ハトのマーク?ウサギのマーク?
ハトマークとうさぎさん
業界の二大団体と言えば、
宅建協会(全宅)と全日本不動産協会(全日)です。
全宅がハト、全日がうさぎ です。
基本的には、どちらかの協会に所属して開業することが殆どだと思われます。
開業というか免許を取得するために、法務局にお金を供託するのですが(1,000万円!)、協会に所属することによって、分担金という名目でかなり減額されて開業できるのです!素晴らしいシステム。
無論、1,000万円供託できる資力があれば協会に所属しなくても良いのですが、まあだいたいにおいて協会経由で開業する業者さんが殆どでしょう!。協会に所属すると業界の情報がいちはやく入ったり、提携商品を扱えるなどいろいろメリットはあると思います。
入会金はもちろん年会費も必要ですが(笑)。
調べてみると、ハトさん全宅の方が、うさぎさん全日よりも加入金が高いんですね。理由はよくわかりませんが、加入金が高いのにのにもかかわらず、シェアとしては全宅加盟の業者が8割ぐらいなんですね。20万円ぐらいの差ですが・・・。
加盟協会が違うからと言って、互いに取引できないとか一切ありませんのでご安心ください。黎明期、オトナの事情でいろいろあったんでしょうね(笑)。
分担金の話、原則1,000万円の供託が必要なところ、600,000円で済みますので(もちろん協会加盟の諸費用はもっとかかりますが)、業界の参入障壁はかなり低いと思われます。
話は変わりますが、個人タクシーを運営されているお客さまに伺ったのですが、個人タクシーの組合もでんでんむしのグループと提灯のグループと別れているんですね!車体の中央の行灯を見ると確かに違いますよね。色がどちらも黄色なので見落としていました・・・。